Aボタンくらいゲームのことを書いてます
Bボタンくらいwebのことを書いてます
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ふむ。
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延々放置していたので消そうと思います。
| Diary | 11:18 | comments(0) | - |
震災にて
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いろいろとありますが、
まずは生存しております。

宮城県は現在書くまでもなくしんどい有様です。
救助、復旧に協力頂いているみなさまには
ほんと感謝であります。

以上、なんかあれば随時Twitterにて。
| Diary | 15:24 | comments(0) | - |
webgame.post()
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つまらない歴史とつまるゲームの話だ。
歴史とは書いたけど時間の細かい流れは記憶によるので
正しい軸は勝手に調べてほしい。
この話の結論はHTML5 WebScketsになるんだけど
勢いでならないことも十分考えられるので先に
SocketApi.comへのリンクは貼っておく。

「ウェブゲーム」という単語をご存知か?
いや、ブラウザゲームじゃぁない。
遡る。

ブラウザがie4とNetscapeの時代だ、
ダイヤルアップがガジガジ言ってる頃。
この時代のwebの世界におけるゲームはイコール「CGI」だった。
ま、オンリーperlだったといっても間違いないだろ。
JavascriptはNetscape産でMS的にはFxxkだったのでくそな実装でとんでもなかった。
だからサンデーゲームプログラマーはperlスクリプト使った。
地味ーなゲームだったよ。
大抵が混雑を防止するために数分に1回しかコマンドが使えなくて
いわゆる最近のなんとかファームのさきがけみたいなやつとか
単純に長い時間プレイすると数字がふえてくだけの
ウォーシミュレーションのしょっぱいやつぐらいなもんでね。
ま、最近のソーシャルなんとかいうクズだめも似たようなg
という話ではなかった。
うん、まぁ当時としては十分すぎるほどに楽しかった。
うそじゃーない。当時はノンコストで知らないプレイヤー同士が同じゲームを遊べるってだけでとんでもない奇跡のような体験をしてる感じだったからね。
ただ、ゲームのデザインは通信に足をひっぱられた。
回線の弱く、非力なサーバーで、テキストのロックにびびりながら作ってた。
UIもCSSやScriptの実装もまちまちどころの騒ぎじゃなくて
シンプルなHTMLテキストベースだったんだ。
・perlオンリー
・激遅い通信
・激しょぼいサーバー
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| Diary | 22:40 | comments(2) | - |
おらあああああ
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いきてます!

まぁ、あれだね当Blogをご覧の方々は大抵Twitter(@aduitter)も、
ということであんましあれですが。

ふむ。
でやっぱBlogでやらねばならないのは
年末なのでオレゲームオブザイヤー。
2007年版
2008年版
2009年やってねぇし!

一応範囲としてはデジタルゲームに絞ってやります。
360、PS3、Wii、DS、PSP、PC、iPhoneといったところかな。
いくぜ!
続きを読む >>
| Diary | 13:29 | comments(0) | - |
TV SHOW
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TV。
以前にもかいたったけども最近見てないです。
朝のNEWSも見てんだが見てないんだかでして、
まぁ、いわゆるぎりぎり出勤マンだからてのはあるのですが。

しかしてしかして、
今週はもうワールドカップでございますと。
さて、困りましてね。
なにしろTVを見る環境が部屋から消えてしまったのであります。
ほいでー、調べてみるにー。
もっとも安価な解決策はワンセグなのですが、
これは見るに耐えない。
うむ。
要は、再生機、チューナー、アンテナのようなんだね。
PS3、torne、Buffaloの外付けアンテナ で、いけると。
PS3は持ってるので割と安価にそろうようである。
ついでにtorneは録画もできるので大変結構。
PS3のやかましさを乗り越えればこれはありがたい話なのである。
即検討。

そうそうそう、
TVは見ないもののニコニコは見る。
「スーパーストリートファイターIV」のタグ検索とー、
「TopGear」のタグ検索とー、
さらに最近は「江頭」で検索と。
「ピーピーピーするぞ」おもしろいね。
で、
先日のBBC EARTHもそうなんだけども、
見てたらさ、すげーおもしろいんだよな。
あのー、「視聴する」という行為に対する食わず嫌い、
が深刻化していたわけなんだよね。
表現おかしいか。まぁ、いいか。
どうにもだまって見るというのが嫌いであり、
しかして何かしながら見るというのは苦手なのである。
音楽かけながら学習なんかはまったくできなかったりする。

これはひとつ認識を改めるべきなのである。
おもしろい映像コンテンツは山ほどある。
それは時間の無駄などではないのである。
わかるかね?ワガハイ。
はい、わかります。

そーいや、TopGearもBBCだ。
あちらのコンテンツは良いものがあっていいな。
日本のTVコンテンツもいい加減なんぞ変革はないものか。
どうなんですか?なんかおもしろい番組ありますか?
昨日みた番組を明日話題にしてあとはクズ箱ってのが
多すぎなんじゃーねーのか。
CHすくねーせいなんだよなー。競争が薄いというか。
Google TVが本当に使えるレベルの製品だったら
ぜひ、購入したいものであります。
| Diary | 00:48 | comments(0) | trackbacks(0) |
WideがNarrow
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WWDC。
iPhone4が発表になり追ってSoftbankが発表してましたね。
3GSの残額計算はしてみたのですが15ヶ月も残ってました。
これはー、厳しいなぁ。
一応iOS4へのアップデートは21日以降できるので、
アップデートして、店頭の4と比較してみようかな。
とりあえず3を使ってた方は晴れて新型ですなぁ。
DOCOMOなりauなり使ってる方も4なら変えない理由はないですね。
まー、実機をみて「買わない」という選択をできる人は
よほどの倹約家かバカですね。

BBC EARTHのお試しBDを見たんですが、
これは良いですな!
あんまし自然やら動植物に関心の無いワガハイでありますが、
ズガガガっとくる映像ですな!
そうそう、
撮影技術もすげーのですが、きちんと物語になっていて
見る側がさらに一歩前のめりになっちゃうんですよね。
残りはレンタルとかででるんかなー?
買っても損なしだなー。
しかしてPC液晶で視聴したので、
もうひとこえ綺麗なディスプレイでもいっかい見たいね。

そいでもって今週からはじまるぜ!
World Cup!!!
ワガハイはオランダフットボールのファンなので
日本と同じグループなわけですが、
オレンジよりでの応援になりますな!

ネットのおかげで、
日本の中央からはずれた田舎でも
世界の中心の話題が流れてくるわけです。
これはもうすごいとか便利とかでなくて
そういう時代であるということなんだけど、
「なんとも思わないと思わないこと」が大事ですね。
スルーしないでいこう。目の前も遠くも。
あ、
いま「アンテナを張ろう」な語で〆ようと思ったら
なんとなし古い表現になった気がするなと思ったら
iPhone4の外枠ステンレスはアンテナにもなってるんだぜ!
っていうそういう、〆。
| Diary | 01:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
最近の買い物、など
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逃げ道をつくっておきつつ、
買い物など。
と、書いておいてあれなのですが、
あんまし買ってはないけども。

まず、本。
新書「超入門 日本国債」
ふむ、母がよくわからんが国債うんぬんだのかんだの
言っておったので最低限の知識をいれておこうかなと。
あとはー、
新書「文章は接続詞で決まる」
本当はその隣にあった本の読み方系本を買おうとしたんだけど
立ち読みした感じ、どうにも難解だったので
なんとなしにその隣をレジにもっていったのであった。
BD。
はじめてBlurayDiskを買いましたよ!
「BBC EARTH グレートネイチャー」
驚きの価格初回¥1,500というディアゴスなにがしのような
キャッチコピーだったのですが、なんとなしに。
PS3しんでたし、たまに再生機として使ってやろうかなと。
クマとかみてみます。
あとはー、なんだ日々買うものというか
最近よく「SOYJOY」をたべる。
プラスシリーズのバナナがうまし。+Ca!
アプリコットがまだみたことない!
あとは、iPad買った。

とりあえず、ほしいものー・・・
てか、近々買いそうなもの。
DS「ゴーストトリック」
間違いなく買う。
逆転4はがっかりだったので逆転に期待。
「Topsala」
フットサルシューズ。そろそろ1年履いたと思うし。
あれだーね、期間に対する破損が減ってきてるのですよ。
これが、うまくなったのか、うごかなくなったのか、
真剣には検討したくないねw
あとはそろそろトレーニングジャケットをー、
・・・
ここでジャケット検索して30分。
・・・
あー、blogを書いてたんだった。
なんかねDESCENTEのがいいかも。なう。

日々、書くネタを考えて生きないとだめだな、これはw
行き当たりばったりすぎる。
明日はSOYJOYについて、さらに熱く語るか!
はたまた、いきあたりばったりか!
| Diary | 00:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
千のダメージを負って
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スーパーストリートファイターIVの話。
「RYUの体力は1000である。」
ふむ。
これから何かわかることはないものか。

具体的な数字があるとぼんやりした部分が見えてくる。
「格闘ゲーム」とはいったものプレイヤーはレバーとボタンで操作なのである。
画面をぶったたくわけではない。
では、相手を倒すという行為はいったいなんぞして表現されるか。
スパIVは「99カウント以内に1000ダメージを与える」ゲームなのである。

さて、
RYUの遠距離立ち強パンチ。
ダメージ120、発生8フレーム、持続3フレーム、硬直15フレーム、と
本には書いておる。
この技単発当てだけでKOを目指すとー、
※()は根性値
1HIT:120
2HIT:120+120=240
3HIT:240+120=360
4HIT:360+120=480
5HIT:480+120=600
6HIT:600+114(95%)=714
7HIT:714+108(90%)=822
8HIT:822+108(90%)=930
9HIT:930+90(75%)=1020 KO
なもんで9ヒット。
総フレーム数は、(8+3+15)*9+α=324+αフレーム。
+αとはヒットストップと移動時間。
1カウントが60フレームであるため、
ほんとに大体では6〜7カウント程度ではなかろうか。
99カウント中の7カウント。

スパIVにおけるこの「1000」という数字は
ゲームのほとんどのバランスをとっている。
非常におもしろい。
今度スパIVをプレイする際には、
このゲームは1000ダメージを与えるゲームなんだよ、
ということを意識するとちょっと感覚が変わるかもしれません。

しゃがみ小パン1回30ダメージ。
発生3フレーム。
持続2フレーム。
硬直7フレーム。
| Diary | 01:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
さいごのはみがきこ
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ネタを振って出す。
よってつまらんエントリーです。
を押すのはあなたの自由!

ゲームの話。
今日はスーパーマリオギャラクシー2を買ってきまして、
スーパーストリートファイターIVを遊んでいました。
ゲームに裕福になりすぎですな。
しかして上のスーパーな2本はここ最近ではめずらしい
ゲームなゲームという感がある。
なんとなくね。

つまらん話。
どこからおかしくなったのか。
海外から「JRPG」とバカにされるFFなんかは良い例だ。
ずんずん進む技術の向上にうかれてしまって
頭がパーになったメーカーは
必要以上にリアルな表現、過剰な演出に情熱の全てを注ぎ込み
ファミコン乱発時以下なんじゃねーかというつまんねーゲームを出す。
いや、実は製品としての完成度は高い。
しかして、なぜこの作品を作ったのか?と質問されて
答えられるソフトなんて年間通して片手で足りるのではないか。
工業製品化しすぎてしまった大手のゲームソフトは
マーケティングがゲームのほとんどを決定したりする。
おもしろくなろうはずがない。
延々とバカが信じる天動説を丁寧に何度も書き直しているに
すぎないのだから。

最近の本読みはいつものスーパースローにて、
月間読書数1.25冊ですとかなってそうだな。
えーと、なにかな。
「生命保険のからくり」
「語学力0で8カ国うんぬんかんぬん・・・てなんだっけ、そんなん」
「裏切りの流儀」
「時砂の王」
といってもここ2ヶ月くらいで読んだ本だね。
上に2冊は新書なんですが、生保の話はおもしろかったです。
確かに生命保険適当に入ってるんで、見直したいなと思いました。
語学力うんぬんは、ふーん。でした。
裏切りの流儀はおもしろかった。って先月書いたっけか?
高田純二と茂木健一郎の対談本。
まぁ、おすすめですよ。
時砂の王はめずらしくSF小説。
お話ものは途中で飽きてしまうのですが、
サイズの小さい本だったし、おもしろかったので
すぱっと読めました。
現在はまた新書で「理性の限界」
なんだか知らんけど「ドラッカーなにがし」て本をやたら本屋でみますね。
流行なんですかね。
よくわからんけど「入門」て本を買っておきました。
これで読もうが読むまいが一安心。

天気が良い日が続くと、
眠くなって、あたまがバカまってくる気がする。
実際は雨でもバカまる。
目で見て、手を動かし、独り言をぶつぶつ言うしかない。

あ、KIRINのCOLAはすきです。
| Diary | 00:32 | comments(3) | trackbacks(0) |
ゲームマーケット2010
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ゲームマーケットに参加してきました。
今回で2回目でして、ゲームを出展させてもらうのは初めてありました。

当日の朝いっちょうで出かけまして昼すぎくらいに「浅草」到着。
朝のラッシュは終わったようでしたが、
それでも随分人がいましたねー。
早速もって、今回ゲームの販売をお願いしている
「500円ゲームズ」さんのところをのぞきにいきましたらば
なんと全作品完売ということで!
当然ワガハイ作の「GIANT KING」21個もきれいさっぱしなくなっておりました。
ありがたやありがたや!
しかして、まぁ、欲を言えば、
1個くらい売れてるシーンを見たかったですがー、ありがたや!

でもって購入したゲームは以下3点。
「グリモワール」「CAT & CHOCOLATE」「ハラキリ」
グリモワールは当日にフリープレイコーナーで早速遊んでみましたが
完成度高いですなぁ。
あえて「本」を使うというところでプレイ感が楽しくなってますね。
他のゲームもあわせてまた遊んだらレポートしたいと思いまする。

ほいで、
購入していただきました21名様向け、
買おうと思ったけどなんだか内容わからんかったしなーな人向け、の
インスト動画をUstreamあたりにて公開しようかなと考えております。
このサイトに辿り着くのかという問題はあるのですが。
ほいでほいで、
買っていただいた方がいますので1ヶ月くらいは控えますけども、
マニュアル、カードはダウンロードして印刷すれば
遊べるような形で公開しようと思っております。
まー、カードだインクだ買うと500円なんて軽く超えるんで
十分に買っていただいた方のメリットは確保済みではありますが、
1ヶ月内にバグが見つかるかもしれんしね!

今回は初のゲーム販売ということで随分と楽しめました。
やっぱし物を売るというのはなんであれ、緊張感があって良いですね。
また、なんぞ機会があれば挑戦したいとおもうております。
参加者の皆様お疲れさまでした!
500円ゲームズさんありがとうございました!
買ってくれた方々まいどでした!
| Diary | 21:16 | comments(0) | trackbacks(0) |

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