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ふむ。
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延々放置していたので消そうと思います。
| Diary | 11:18 | comments(0) | - |
震災にて
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いろいろとありますが、
まずは生存しております。

宮城県は現在書くまでもなくしんどい有様です。
救助、復旧に協力頂いているみなさまには
ほんと感謝であります。

以上、なんかあれば随時Twitterにて。
| Diary | 15:24 | comments(0) | - |
webgame.post()
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つまらない歴史とつまるゲームの話だ。
歴史とは書いたけど時間の細かい流れは記憶によるので
正しい軸は勝手に調べてほしい。
この話の結論はHTML5 WebScketsになるんだけど
勢いでならないことも十分考えられるので先に
SocketApi.comへのリンクは貼っておく。

「ウェブゲーム」という単語をご存知か?
いや、ブラウザゲームじゃぁない。
遡る。

ブラウザがie4とNetscapeの時代だ、
ダイヤルアップがガジガジ言ってる頃。
この時代のwebの世界におけるゲームはイコール「CGI」だった。
ま、オンリーperlだったといっても間違いないだろ。
JavascriptはNetscape産でMS的にはFxxkだったのでくそな実装でとんでもなかった。
だからサンデーゲームプログラマーはperlスクリプト使った。
地味ーなゲームだったよ。
大抵が混雑を防止するために数分に1回しかコマンドが使えなくて
いわゆる最近のなんとかファームのさきがけみたいなやつとか
単純に長い時間プレイすると数字がふえてくだけの
ウォーシミュレーションのしょっぱいやつぐらいなもんでね。
ま、最近のソーシャルなんとかいうクズだめも似たようなg
という話ではなかった。
うん、まぁ当時としては十分すぎるほどに楽しかった。
うそじゃーない。当時はノンコストで知らないプレイヤー同士が同じゲームを遊べるってだけでとんでもない奇跡のような体験をしてる感じだったからね。
ただ、ゲームのデザインは通信に足をひっぱられた。
回線の弱く、非力なサーバーで、テキストのロックにびびりながら作ってた。
UIもCSSやScriptの実装もまちまちどころの騒ぎじゃなくて
シンプルなHTMLテキストベースだったんだ。
・perlオンリー
・激遅い通信
・激しょぼいサーバー
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| Diary | 22:40 | comments(2) | - |
おらあああああ
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いきてます!

まぁ、あれだね当Blogをご覧の方々は大抵Twitter(@aduitter)も、
ということであんましあれですが。

ふむ。
でやっぱBlogでやらねばならないのは
年末なのでオレゲームオブザイヤー。
2007年版
2008年版
2009年やってねぇし!

一応範囲としてはデジタルゲームに絞ってやります。
360、PS3、Wii、DS、PSP、PC、iPhoneといったところかな。
いくぜ!
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| Diary | 13:29 | comments(0) | - |

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