Aボタンくらいゲームのことを書いてます
Bボタンくらいwebのことを書いてます
<< Jstest | main | 2008にやりたいこと >>
permalink


| - | | - | - |
OreGameAward 2007
permalink
今年のラストエントリは当然のごとくしてゲームで締めます。
OreGameAwardはもう読んで字のごとく、
本年発売で購入した家庭用ゲーム機ソフトの中で
これはすげーおもしろかったなものに勝手に大賞を与えようですな。
優秀作を5つと大賞を1つということで早速発表です。
優秀作 ギュィーン!ズバー!部門
360「Gears of War」Plyers1-2人 Live2-8人

世界観、キャラクターが秀逸でキャンペーンモードが楽しい。
アクションに関しても独特かつシンプルismな操作体系をとっていて、
ローディラン、カバーのシステムは今後も他のゲームがマネしてくんじゃないかなぁと。
チェーンソーで相手をぶったぎる爽快感と満足感の高いソフト。

優秀作 サクサクモクモクホクホク部門
PSP「勇者のくせになまいきだ。」Plyers1人

年末PSPラッシュの中でも特に光ったソフトの1つ。
ゲームのテイストがとにかく8bit。
操作も単純。サクサク穴を掘るだけ。
パズルゲー特有のモクモク感はもちろんのこと、
ライフゲーム的観察ホクホクゲーでもあったりする。
適度のサイズで1ゲームが終わるすごくプレイ後感がよい。

優秀作 たやすいことではない部門
360「HALO3」Plyers1-4人 Live1-16人

次世代機360を全力に楽しめる現時点家庭用ゲーム機最高のFPS。
強力すぎるマップエディットと加工までできるシアターモードは
「すげーなー」をとにかく言うことしかできない。
HALOはFPSにおける「マリオ」になったと言ってよい。
いつまでも遊べる360に最初から内臓されていて良いゲーム。

優秀作 FOE部門
DS「世界樹の迷宮」Plyers1人

今年のDSの中では抜きん出て遊んだ3DダンジョンRPG。
みためのカワイサにだまされるなかれ。
ストイックな調整のダンジョンは手ごたえ十分というかちょっとお釣りアリである。
早速来年にはIIが出るそうなのでウレシイかぎりである。
(難易度があがりそうで怖いんですが・・・)

優秀作 ポンポンパタポン部門
PSP「PATAPON」Plyers1人

年間大賞エントリするにあたってこれを買わないのはありえない!
ということで結局買った。楽しい。これは楽しい。
リズム&タクティクス。だけど使うのは4ボタン。
4拍子の命令コマンドをテンポにあわせてパタパタパタポン。
ひとつ目のチビ兵士がワラワラとアクションします。
懐かしきは「パラッパラッパー」の優秀な後輩がようやくだね。
ちなみにこのゲームは全年齢にオススメですな。

では、大賞を、
ズババババババババ、ズバーン!
グァー・・・ドサリ。

大賞
DS「高速カードバトル カードヒーロー」Plyers1-2人

こりゃね、しょうがない。とにかく楽しいんだこれが。
ゲームボーイカラーから奇跡の復活を遂げたDS版。
(これまたゲーム内容はほとんど変わらないんだけどw)
トレーディングカードゲームといいつつ、
その本質はやたらコマの種類が多い詰め将棋。
前作ですでにシステムは完成されていたんですが、
今作のなにが良いってそりゃタッチパネルを使った快適操作と
対戦機能の充実っぷりでしょうね。
Wi-Fiを備えたことによって旧時代には叶わなかった
各地のカードヒーロープレイヤーとの対戦がついに!なわけですよ。
みんながみんなにオススメはできないけども
とにかくハマる人は延々と遊べるスルメゲーム。
発売してくれてありがとう!任天堂!


では、総評。
PS2なくなりましたねー。
いやー、こうもスッパリなくなるとは思っておりませなんだ。
PS3は持っていないのでランキングには全然出てきませんが
MGS4の発売延期ということでやむなしでしょうか。
360は2本取り上げてますが、ほんとこの2本くらいなもんで
2007は携帯機ゲームの年ということになりますかなー。
Wii?・・・アッー!
「NO MORE HEROS」やってねー!
・・・今から買ってくるってのは勘弁な方向で。
ま、WiiSportsでどんづまってるってのが1年続いてましたよね。
本体だけで十分楽しいんだよねー、Wii。

2008はPS3がそろそろ稼動ですな。
SecondLifeは急激に沈静化してしまったけども
「home」は果たして成功できるのか?
「MGS4」はほんとに発売されるのか?
360は後がまったく続く気配がなくて大変おそろしいだけど
宣伝してたRPG大作系は1本くらいリリースされんでしょうか。
それとも満を持してMMORPG登場とかあるんでしょうか。
DS、PSPはサードが元気だから来年も安定ですね。
むしろ気になるのは携帯、iPodやらなんやらのゲーム専用機以外のゲームでしょうか。
来年iPhone日本上陸とかなったら結構話が変わりそう。
DS SlimとかPSP Touchとかありえるんじゃないですか。
いやはや、来年もやっぱし楽しみですなぁ。
あ、
「カルドセプトDS」に関しましては、
なにとぞそこらへんをよろしくお願いしますね!開発の人。
また、あそこのカルドラ様がでてくる必要がないことを祈るばかり。

以上、
おかげさまで本年のゲームライフも非常に満足させていただきました。
遊んでくれた皆様、来年もゲームを全力で遊びましょう。
気合とか、そういうので。うりゃー!
| Digital Game | 17:56 | comments(0) | trackbacks(0) |
permalink
| - | 17:56 | - | - |
コメント
コメントする










SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • webgame.post()
    adu
  • webgame.post()
    clover
  • さいごのはみがきこ
    ShunTheWanderer
  • さいごのはみがきこ
    adu
  • さいごのはみがきこ
    MC
  • かれんだれんだ
    adu
  • かれんだれんだ
    風来のシュン
  • がーーーーっだ
    adu
  • がーーーーっだ
    iphone小僧
  • 書きながらなんか思いだす
    adu
OTHERS
SPONSORED LINKS