Aボタンくらいゲームのことを書いてます
Bボタンくらいwebのことを書いてます
<< ぶらりーな | main | 2008の締め >>
permalink


| - | | - | - |
OreGameAward 2008
permalink
今年のオレゲーをオレに発表。
なんかボケ防止メモみたいであれですな。
2007はこれ

個人的には今年はハード買いましたね。
PS3にDSi。
世のソフトの発売傾向は、
任天堂祭りが1年続いた感じですかね。
PS3、360は洋ゲーをメインに
国内のもずーっと前からCMしてた最後ができった感じ。
PS2はRPGと紙芝居くらいがちょろちょろと。
HD化が大分進行してそろそろPS3でEMUが復活しないと
死滅へ歩んでいくことになるのかなと。
どのハードも数年の運用を経て十分に豊作ではあったのかなと。

では、ひっぱる必要のない大賞から。
大賞「カルドセプトDS」

ニンテンドーDS - ボードゲーム
言うまでもなし。地獄からのカムバック。
オンライン対戦の不安定はあるものの、
これほどに優秀な旧作リメイクを見たことがない。

次点「METAL GEAR SOLID 4」

PS3 - ステルスアクション
SOLIDシリーズの完結編。
「PS3でHD」を山ほど体感できました。
アクション、ストーリーも旧作を締めくくるにふさわしく、
文句を言うのは無理だと思うんですよね。
これが数千円で販売されてんだからなー。すげーな。

ちなみに本年PS3で買ったのはこれ1本。
リトルビッグプラネットを購入しなかったのは
なんかもう、誰にってこともないけど謝りたい。

次点「SUPER STREET FIGHTER TURBO HD Remix」

360Arcade - 格闘アクション
来年ストIVが控えてるにもかかわらずII。
国内配信してないんで微妙な選考かもしれんけど
オレゲーなんで問題なし。
いや、もう、まるっきしストIIなんだけどー
オンライン対戦の快適性は特筆すべきものがあると思う。
来年はストIVと鉄拳6がでるねー。どうなるか。

次点「FIFA09」

360 - スポーツ
なんども記事書いたし追記したいこともないですな。
とにかく現時点最高のフットボールゲーム。
追従できるメーカーを求む。

その他「The Red Dragon Inn」

アナログボードゲーム
今年買ったアナログボードゲーム内では
Race for The Galaxyと並ぶ稼働率だったんですが
個人的はこっちを。
バカ満載のアクションが飛び交う良ゲーです。
フリーターゲットなアクションを行うゲームでありながら、
変動する多人数でゲームバランスがとれてるあたりに
デザイナーの技術と十分なテストを見て取れます。


てな、具合で。
どうかなー、今年は据え置きのソフトを
あんま買わなかった気がするね。
360は年末ラッシュで良ゲーでてるので
人によって今年のベストは違うんでないかな。
PS3はみんなMGS4なんでないかね。
それしか思い浮かばないし。
DSは総タイトル数が早くも4桁。来年はDQ9。
DSiであと1年は平気でひっぱるんでないかね。
Wiiは次期スペックを期待したい。それからだ。
PSPはソニーも思うところいろいろあるんでないのかねー。
iPod touch対抗のタッチパネル搭載の4000はでるのか。
homeは来年開始の来年内終了とみた。

期待のタイトルは360に多数。
GRID、GoW2、ストIV等々かなり。
次世代機へのMMOはすでに不要論が見え隠れしてきた。
360はすでに実現しているユーザー作ゲームの配信を、
Wii、DSiにて任天堂がやるのか。
DSiウェア500PointのDecodeやったけど、
正直なところ「携帯アプリってみたことありますか?」と
言いたくなるような出来だった。これじゃだれも買わない。
ゲーム界の双方向はこれからだ。

今年もゲームが楽しかった。
すげー楽しかった。
| Digital Game | 13:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
permalink
| - | 13:36 | - | - |
コメント
コメントする










SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • webgame.post()
    adu
  • webgame.post()
    clover
  • さいごのはみがきこ
    ShunTheWanderer
  • さいごのはみがきこ
    adu
  • さいごのはみがきこ
    MC
  • かれんだれんだ
    adu
  • かれんだれんだ
    風来のシュン
  • がーーーーっだ
    adu
  • がーーーーっだ
    iphone小僧
  • 書きながらなんか思いだす
    adu
OTHERS
SPONSORED LINKS