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千のダメージを負って
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スーパーストリートファイターIVの話。
「RYUの体力は1000である。」
ふむ。
これから何かわかることはないものか。

具体的な数字があるとぼんやりした部分が見えてくる。
「格闘ゲーム」とはいったものプレイヤーはレバーとボタンで操作なのである。
画面をぶったたくわけではない。
では、相手を倒すという行為はいったいなんぞして表現されるか。
スパIVは「99カウント以内に1000ダメージを与える」ゲームなのである。

さて、
RYUの遠距離立ち強パンチ。
ダメージ120、発生8フレーム、持続3フレーム、硬直15フレーム、と
本には書いておる。
この技単発当てだけでKOを目指すとー、
※()は根性値
1HIT:120
2HIT:120+120=240
3HIT:240+120=360
4HIT:360+120=480
5HIT:480+120=600
6HIT:600+114(95%)=714
7HIT:714+108(90%)=822
8HIT:822+108(90%)=930
9HIT:930+90(75%)=1020 KO
なもんで9ヒット。
総フレーム数は、(8+3+15)*9+α=324+αフレーム。
+αとはヒットストップと移動時間。
1カウントが60フレームであるため、
ほんとに大体では6〜7カウント程度ではなかろうか。
99カウント中の7カウント。

スパIVにおけるこの「1000」という数字は
ゲームのほとんどのバランスをとっている。
非常におもしろい。
今度スパIVをプレイする際には、
このゲームは1000ダメージを与えるゲームなんだよ、
ということを意識するとちょっと感覚が変わるかもしれません。

しゃがみ小パン1回30ダメージ。
発生3フレーム。
持続2フレーム。
硬直7フレーム。
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