Aボタンくらいゲームのことを書いてます
Bボタンくらいwebのことを書いてます
<< TV SHOW | main | webgame.post() >>
スポンサーサイト
permalink

一定期間更新がないため広告を表示しています

| - | | - | - |
おらあああああ
permalink
いきてます!

まぁ、あれだね当Blogをご覧の方々は大抵Twitter(@aduitter)も、
ということであんましあれですが。

ふむ。
でやっぱBlogでやらねばならないのは
年末なのでオレゲームオブザイヤー。
2007年版
2008年版
2009年やってねぇし!

一応範囲としてはデジタルゲームに絞ってやります。
360、PS3、Wii、DS、PSP、PC、iPhoneといったところかな。
いくぜ!
大賞
360「スーパーストリートファイターIV」

本年はこれのためにRapProまで買ったし
なぜかPS3版も購入し、iPhone版を買って、AEも絶賛練習中という
まー、よく遊びましたね。
すでにストIVの時点でシステムは完成されたゲームではあったのですが
ボリュームの圧倒的な増加により一気にソフト寿命伸びましたね。
おもしろい!それに尽きる。
今後もVSシリーズ、クロス鉄拳と遊んでいこうと思います。
文句なし大賞。

次点
360「FIFA11」

んー、まぁ、言いたいことはわかりますよ。
毎年はいんのかよ!って話はね。
正直な話11は近年のFIFAで一番進化がなかったです。
10が圧倒的すぎてやはり直線的な進化はできなくなっていますね。
しかし現在においてこれを超えるゲームが存在しない以上、
ここに上げ続けるのはしかたの無いことです。
もうKONAMIじゃなくていいからEAに挑戦してくれるメーカーが
現れることに期待したい。
最初はクズでも光るものがあればみんな投資してくれるはず!

次点
DS「ゴーストトリック」

4以降の逆転シリーズが総じてぐにゃぐにゃだったCAPCOM ADVシリーズ
だったのですが、この1本は格が違います。
ゲームのステージとストーリーの章がうまくマッチしていて
本当に違和感なくがんがん先に進めたくなります。
ADVゲームの要であるインタフェースも大変すばらしいです。
最近iPhone版がでましたが、十字キーでもタッチペンでも遊べます!というのは
多ハードを意識してとのことだったんですね。
極めて美しいUI設計です。
「このソフトのためにハードウェアを買っていい」
というのはハードウェアの歴史上なかなかないもんなんですが
まさに今年はこのゴーストトリックだったと言えますね。
遊んで良かった!と思えるソフト。

次点
PS3「肉弾」

最初、動きわりいだのなんだの文句つけてたんですが、
結果としては「定期的に」遊んでます。筋肉痛になるんで1日置きで。
そう、これは動き悪いつってやめちゃった人にお知らせしたいのですが、
Moveのカメラは絶対TVの上がいいです。
これだけでまったくもって思いどおりに動くようになりました。
Wiiスポーツのボクシングを超えるイベントボリュームと
まぁ、あんまし歓迎してないんですがアビリティ強化のせいで
延々と遊べますね。一日数人倒したあたりで腕がダメになるんでw
そうそう、
運動効果なんですが本当に肩回りの筋肉強化になります。
肩こりとか減るかもしれないですよ。
あと、プレイ前このゲームやたらロード長いんですけども
その間に腕回りのストレッチやるのは必須です。


こんなもん!
今年はほんと本数遊んでないなー。
アナログゲーム買う数が増えてるのもあるし
単純にほしくなるゲームが少なくなってるようです。
DSはポケモンおもしろかったけどー・・・
んー、あんましー、びっくりはしなかったかな。
MHP3rdもね。
ま、来年は今年以上に買っていきたい!

イカ蛇足。
iPhoneの「Infinity Blade」は次点にはいって良いレベルだった。
しかしてまだフルモードが開放になってないし、
我慢かなぁということで。
ただ、iPhoneアプリの高品質ゲームが800円でリリースされてる事実は
大変に大きい。
来年以降はさらなる低価格化が促進されていくと思う。

3DSやPSP2が来年以降待ち構えているわけだけど、
今まで必死に「飽き」との戦いを続けてきたメーカーに
さらに圧倒的な威力の「価格」が乗っかってきてしまう。
新ハードにかけられた使命は大きい。
このハードでしか体験できないということをどこまで徹底できるのか、
アーケードの「戦国対戦」「メタルギアアーケード」なんか
ほんと尖ったハードウェアで新しい体験を提供してる。
KinectもMoveもそれぞれに違った考えもって進んでるけど、
根底にあるのは「体験の価値」だ。
うんまぁ、逆もいるよ。
体験を捨て、価格のみを追求したソーシャルクラップどもだ。
パチンコともども負のクズ溜めになることは仕方ない。
美しい世の中なんてのは存在しないからな。


この大きな流れはここ数年の変わらないでしょうな。
古きが死に絶え、新しいより強いものが生まれてくるわけで。
ユーザージェネレイティドコンテンツもいいかげんに任天堂が
手を出してくると思うし、3DS、PSP2、おそらくでる新iPhoneとか
ChromeOSにはじまるブラウザゲームの進化など
ゲーム業界はまたおもしろくなる。
あたりまえだよなー!ゲームだし!
| Diary | 13:29 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
permalink
| - | 13:29 | - | - |
コメント
コメントする










SELECTED ENTRIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
  • webgame.post()
    adu
  • webgame.post()
    clover
  • さいごのはみがきこ
    ShunTheWanderer
  • さいごのはみがきこ
    adu
  • さいごのはみがきこ
    MC
  • かれんだれんだ
    adu
  • かれんだれんだ
    風来のシュン
  • がーーーーっだ
    adu
  • がーーーーっだ
    iphone小僧
  • 書きながらなんか思いだす
    adu
OTHERS
SPONSORED LINKS